あつ子の部屋供癖歛姑如

【2006年6月】

恒例の銀座【シグナス】での杉原あつ子ライヴ擦錬供Γ供Γ供▲ーメンを思わせる不吉なイメージの日でしたが、何事もなく無事(?)に終えることが出来ました。

今回はレギュラーメンバーのベーシスト・渡邊匠さんに代わり、匠さんの親友でペドロ・アンド・カプリシャスのベース・宮本博敏さんに参加して頂きました。私のレパートリーはカンツォーネといっても、日本ではちょっとマニアックな曲が多く、多分、宮本さんにとっては初めて耳にする曲ばかりだったと思います、“宮本さん、本当にご苦労掛けました!これに懲りずにまたお付き合いくださいね” もちろんいつものメンバー、ドラムスの八木秀樹さん、キーボードの今野勝晴さん、ピアノ&アレンジの熱田公紀さんはノリノリのサウンド、お陰で私も気持ち良く、いつもにも増して熱いステージになりました。

6日には私の初めてのオリジナル曲「桜陰(さくらかげ)」をお客様の前で初めて唄わせて頂きました。何回か前のライヴの時に、私が詩を書いて4人のミュージシャンそれぞれに作曲してもらうという、なんとも素敵な企画が持ち上がり、その第一弾と言うわけです。

「桜陰」に曲を付けてくれたのは熱田さん。ジャズワルツなんですが、ちょっと和風な(タイトルが和風、桜ってやはり日本的なイメージですよね)感じも入れつつ、しゃれた曲になりました。いくつか曲が出来上がったらCDを作りたい!と思っておりますが、お聞きになりたい方は、まずは次のライヴにいらして聞いて下さいね。

ライヴの終り頃にレギュラーのベース・渡邊匠さんが山形の仕事を終え、お疲れのところを【シグナス】に寄ってくれました。暗い客席に匠さんの姿を発見した時は、本当に嬉しかった。ミュージシャンに支えられていることを実感・・・・感謝感謝です。そして、ライヴにお越し下さったお客様、本当に有難うございました!【シグナス】でのライヴは私にとってはチャレンジの場でもあります。未完成の曲(完成することなんかないけれど・・・)にもお客様にお付き合い頂き申し訳なく、また心から有難く思っております。これからも長〜い目で見守ってくださいませ。宜しくお願い致します。

【シグナス】ライヴの写真をお客様の“銀ぎつね”さんが撮ってくださいました。ライヴの様子がすごく良く分かります。どうぞ次のところにアクセスしてご覧になって下さいね。(<a href="http://silverfox101.web.fc2.com/sugihara-060606/atsuko/">http://silverfox101.web.fc2.com/sugihara-060606/atsuko/</a>)

また、やはりライヴに来て下さったジュエリー・コーディネーターのMさんもご自分のブログに写真と一緒に載せてくださいました。(<a href="http://venere.blog10.fc2.com/blog-entry-520.html">http://venere.blog10.fc2.com/blog-entry-520.html</a>)
 
次の【シグナス】でのライヴは10月3日(火)、また新しいオリジナル曲を披露できると思います。楽しみにして下さい!私も楽しみにしています。

room7room8room9


【2006年10月】

昨日、今年も「カンツォーネ大集合」がヤクルトホールで行われました。元々は荒井基弘先生の門下生とOB・OGが出演するカンツォーネの会だったのですが、何年か前から門下生以外のカンツォーネを唄っている歌手にも参加して欲しいとのお誘いがあり、私もその時から出演させて頂いています。この会に参加させていただく楽しみの一つは、色々なカンツォーネを聴けることと、その時にしか会えない歌手の方々にお会いできることです。

昨日も、一年ぶりで会った松本淳子さんと楽屋でおしゃべり。(確か、昨年も「一年ぶりね」と言いながら話し込みましたが…)話題は年々どうしても健康のことや病気のことになってしまいますが、そんな中で突然、松本さんが私に『ところで、結婚したんですって!?』とのびっくり質問。おまけに相手は同時通訳をしている男性!だとか…何よりも本人が超びっくり!!! どこでそのような噂が出てくるのでしょうね??? 松本さんは昨年私が引越しをしたことと、ちょうど結婚の噂を聞き、ふたつの話を結び付けて確かだと思ったそうなんです。ただの噂だと知って大笑い!結婚の噂される内が華ですね。

そういえば、先日も『結婚して、お目出度なんだって?!』と言われてしまいました…その方もやはり引越しをしたことと、私が太ってお腹が出ていることを結び付けたようです。これにはショック!妊婦さんと間違われないように痩せないとね…ここでこのHPを見てくださった方にもう一度はっきりと、幸か不幸か結婚も、妊娠もしていません!

さて、10月3日(火)銀座【シグナス】での8回目のライヴを行います。今回も、オリジナル曲の新曲を唄います。前回、発表した「桜陰(さくらかげ)」ももちろん唄います!この曲は男性のお客様からは『・・・・・』だったのですが、女性の方々からは結構、好評を頂いてリクエストを受けております。訳詞もそうですが、私の書く詩はどうも女性向きのようです。正直、何々向きも何も、自分の感じたことや正直な思いを書くと…女性の共通の思いになるのでしょうね。女性の方々、そして男性の方々(も)楽しみにしていて下さい。


【2006年11月】

日本人はやはり春は桜、秋は紅葉!ですよね。11月も半ばだというのに、暖かくて紅葉も遅れているようですが・・・。


※食欲の秋、私の場合は“食欲の一年中”

※芸術の秋、中学・高校と美術部だったので絵は好きなので、もうちょっと歳をとったら好きな絵でも描きたいなぁとの思いもあって、簡単に水さえあれば使える携帯用の絵の具をもって近くの公園に出かけスケッチブックを開いたのですが・・・何十年のブランク・・・描けないものですね。ちょっとショックなくらい下手になっていた(始めからたいしたことないけれど)

演劇は、自分が役者業を辞めてしまってから本当に見なくなってしまいました。色々なお芝居のご案内を頂いているのに不義理しっぱなし。ごめんなさい!それでも、吉祥寺で作・別役実、演出&出演・麦人の『はるなつあきふゆ』を観ました。別役作品を見るのは本当に久しぶり。若いころと違って、歳を重ねたからか色々な人生が感じられて目頭が熱くなりました。


※スポーツの秋、何もしない私はもっぱら観るだけ。
特に好きなのはご存知、サッカー!10月に浦和レッズのホーム「さいたまスタジアム」でジェフ千葉との試合観戦。細かいことはTVの方が良く見えるし、ゴールシーンを何度もリピートしてくれるので良いのですが、応援団の歓声、熱狂、雰囲気はやはりスタジアムでないと味わえないです。そこで本場のこの雰囲気を味わいたいと、11月は二日ほど仕事を休めば何とかイタリアのミラノで我ACミラン対ローマの試合が見られるかも・・・な〜んて野望を抱いたのですが、愚図愚図しているうちにお休みが取れなくて今年もACミランのホームスタジアム「サン・シーロ」での観戦は叶いませんでした。因みにこの時の試合結果はミランが負けてしまったので、見に行かなくてよかったかなぁ・・・と負け惜しみを言っております。

もしかしたらイタリアに行ってサッカーを観ていたかもしれない日に、ゴルフのVISA太平洋マスターズの観戦チケットを貰ったので御殿場まで見に行ってきました。ゴルフは打ちっぱなしに何度か行った程度、グリーンにも出ていない私ですが、スポーツTVでも見たことのある選手を探して見て歩きました・・・歩いただけなのに結構疲れるものですね。スペインのガルシアのティーショットのスピード・パワーにさすがだと唸り、おまけにたいして大きくない体格なのにプリップリッのお尻に感心して見とれておりました(どこ見てるんだ!)。

room17

この日優勝した中島常幸もティーショットのパワーは外国人並だなと素人目にも感じました。シニアの中島が優勝できるところが、ゴルフがおじ様達に人気がある所以なのかも知れませんね。おまけにこの日は快晴、風が強かったけれど・・・お陰で富士山も見れて大満足!!!
と・・・なんだかんだと結構、秋を満喫しています。この中に全然、音楽がないぞ!ま、いいか・・・


【2006年12月】

今年も残り何日・・・・『よいお年を!』の挨拶が交わされるようになりました。クリスマスシーズンは歌手は忙しいでしょう?!な〜〜んて言われますが、私に関しては全然!いつもと変わらず・・・・です

それでも、親しくさせて頂いている方がご自宅でのホームコンサート(クリスマスコンサート)を開いてくださったので、一年ぶりにクリスマスソングを唄いました。

一年に一回唄うか唄わないかなので簡単な歌詞でも忘れてしまいます。そこで歌詞をコピーして配り“皆で歌いましょう!と、ちゃっかり私も歌詞を見ながら唄っちゃいました。

暮れは何となく慌しく、交通渋滞しているし急に人があふれ出てくるような気がします。銀行のATMもいつもより混んでいて外まで長〜〜〜い列。待っている間にもプチ運動をしようと、周りの目も省みず、屈伸運動をしていると、私の後ろに並んでいた小さな女の子も一緒に屈伸。思わずにっこり笑顔をかわしておしゃべり、幼稚園の帽子にいっぱい枯葉を入れていて、その中の銀杏の葉っぱをガブッと食べて見せてくれます。『え〜〜食べちゃったの?!』なんて大の大人が本気でびっくりしているのを見ては、喜んで見せてくれます。どうやら本当には食べていなかったんですが・・・後ろで上品そうなお母さんも、“汚いから止めなさい”なんて言わずにニコニコ見守っています。神経質なお母さんが多い中で、おおらかなお母さんです!だからこんなのびのびしたお子さんになるんだなあ・・・私の番がきて用を済ませ、彼女に『お先に・・・バイバイ!』と手を振ったら、外まで追いかけてきて『お姉ちゃん、今度いつ会える?明日、5時にここでね!』。ううう〜〜〜ん可愛い子ですね!なんて良い子なんだ!お姉ちゃんって呼んでくれたんですから・・・私は多分(絶対に)彼女のお母さんよりず〜〜〜っと歳上なんだけどなぁ。A子ちゃん、どうかのびのびと育って、今のまま正直で、素直な可愛い女性になって下さいね!

Merry X'mas and Happy new year ! どうぞ、良い年をお迎え下さい!



atsuko_sugihara