あつ子の部屋掘癖歛姑如

【2007年1月】

新年、明けましておめでとうございます。どのようなお正月をお過ごしになられたでしょうか?私は例年通り食べては寝てを繰り返し、またまた横に成長してしまいました(>-<)アチャー!何よりも食べることが好き、運動が嫌いでは痩せるのは無理な話ですね・・・今年もダイエットが課題の一年になりそうです。


room19room20








1月5日(金)ウナ・カンツォーネで歌い初め。賑やかに2007年もライヴが始まりました。出演は後藤啓子さん、花木佐千子さん、横山智子さん、そして私、後藤さん以外は着物です。お店のメンバーも着物だったり、華やかな洋服でお正月らしい華やかなステージでした。因み後藤さんは殆どイタリア人(?)なのでドレスでした。私は典型的な昔の日本人体型なので、着物を着ると妙に納まりがよくなります。おまけに歌い初めの頃はお正月に溜め込んだ脂肪のこともあり、老けて見えるので歳が分かってしまう・・・・(歳相応に見えると言うことです)毎日、着物で過ごせないので、露出度のある服が着れるように明日から(?)ダイエットしま〜〜〜す!


room18

運動は嫌いだけれど歩くのは全然、苦にならない。時間のある時、お休みの時にはとにかく歩きますが、知らない道を行ったり、遠回りしてなるべく時間を稼ぎます。坂道も良いですね・・・・てなことで気が付いたら東京タワー!折角ここまで来たからタワーに昇ろうと思ったのですが、昇りのエレベーターは長蛇の列。諦めて芝・増上寺にお参りして地下鉄で帰ってきました。←帰りも歩かなきゃね・・・・

2月19日(月)は9回目になる銀座【シグナス】でのソロ・ライヴ♪最初はバンド演奏に戸惑っていらしたお客様にもバンドでのサウンドに慣れていただき、4ヶ月に一回のこのライヴを楽しみに待っていてくださる方が少しずつ増えてきているのが何よりも嬉しく、有り難いことです。今回はキーボードで参加して下さっている今野さんにお願いしたオリジナル曲も発表します。前回までのオリジナル曲は片思い、失恋っぽい歌だったのですが、私の詩としては珍しく、とにかく明るく、音楽の楽しさを唄ったものです。その他、カンツォーネの新曲も猛練習中。どうぞ、ご期待下さい!!!


【2007年4月】

いよいよ今年も桜の季節になりました。今年のお花見は何処でしようかなぁ…と想いを巡らしています。


room21room22








といっても今年は結構、花粉症がきつく、外を歩きたくない状態!私の唯一の運動、ウォーキングも怠けてしまい、またまた洋服のファスナーが上がり難くなってしまいました。本当にダイエットは続かない(泣)!それでも2月のシグナス・ライヴの時は皆さんに『痩せましたね?!』な〜〜〜んて言われたんですが。証拠写真は写真家の渡辺久美さんの写真で・・・・

その時は、キーボードの今野勝晴さんに作曲して頂いた新曲「Music」の歌詞の中に、“フェスタ”とか“ダンス”とかお祭り気分の言葉を入れたこともあり、真っ赤なカーニバルを意識した洋服にしました。一部の最後に唄ってお披露目をしたのですが、歌詞を間違えてしまいました!

作ったのは私だから誰にも分からなかったのですが、それなりに無い頭を捻って書いた歌詞なのに間違えてしまったのが悔しくて…二部が終わり、アンコールの声がかかった時には迷わずにリベンジ。もちろん歌詞は間違えませんでしたよ!当たり前か・・・・頭も体も付け焼刃ではなく、日々の積み重ねが大切と反省する今日この頃です。


【2007年5月】

五月の連休も何処にも出かけず、予定していた部屋の片付けもはかどらず、家にいた分だけ余計に散らかってしまいました。だんだん居住空間が狭まっていく〜〜〜。

私の唯一の運動(?)のお散歩も今は紫外線が強くて、出掛けるのが億劫になってしまいます。先日も帽子をかぶり、日傘をさしていたにもかかわらず、たった20分歩いただけで首元から胸に赤い湿疹。ちょっと襟元が大きく開いたTシャツを着ていたのが失敗。日焼けならまだいいのだけれど、紫外線アレルギーなのでちょっと見た目が・・・未だに仕事の時も大きく胸元が開いたドレスを着れないでいます。

9日(水)横浜・二俣川の音楽ホールでカンツォーネ・コンサートをしてきました。お客様の入りはあまり良くなかったのですが、お客様お一人お一人がとても熱心に聞いて下さったお陰でとても温かく濃いステージになったと思います!『学生時代に聞いて以来、何十年振りでカンツォーネを聞きました』と喜んで下さったり、遠方からもお越し頂いたり、こんな時は本当に唄っていて良かったと思います。有難うございました!!!

10回目になる【シグナス】でのライヴは6月5日(火)にいつものメンバーで行います!今回もオリジナルの新曲を唄います♪熱田さんに作曲してもらったのですが、ちょっとラップみたいな軽快な曲です。作詞はもちろん私ですが、この中に『友達になるにはまだ早すぎる』ってくだりがあるのですが、熱田さんは実際に女性にこのように言われたことがあるそうです。妙にここのところだけ共感してくれました。私の数少ない(?)恋愛経験を膨らませて詩を書いたりしますが、自分の身を削っているようで・・・・と言うと、その言葉にキーボードの今野勝晴さんが『自分の体をもうちょっと削ったらどうですか!?』ウウウ〜〜キツ〜〜〜イ一言!(泣)はい、特にお腹の辺りの肉を削るように努力します。体を削った姿を是非、見にいらして下さい!
カンツォーネの新曲も唄う予定にしています・・・もちろんお馴染みの曲も!リクエストがあればお早めにお知らせ下さいね。


room23

14日青山のBlue Noteでイタリア人のジャズ・ミュージシャン、エンリコ・ラヴァとステファーノ・ボッラーニのライヴを聞いてきました。ボッラーニは天才肌のピアニス、もちろんライヴで繰り出されるクリエイティヴな演奏も確実なすごいテクニックに裏打ちされているのですが、ピアノの専門的なことは分かりませんが、もうポッカーンと口を開けて聞き惚れてしまいました。
彼は今年のサンレモ音楽祭でジョニー・ドレッリ「Meglio cosi」の応援演奏でピアノ伴奏をしていましたが、ドレッリのかつてのヒット曲を弾き語りしたり、なかなか茶目っ気のある多才な人です。ラヴァのトランペットもさすが第一人者、柔らかく吹かれる音色、クリエイティヴなサウンド!
本当に本当に素適なライヴに興奮し、幸せな夜をでした・・・。


【2007年7月】

今年は東京は空梅雨を思わせてくれますが、九州では大雨・・・またまた、大きな被害が出ているようですね。毎年、この季節、同じようなニュースを聞きますが、何とか対策はないものなのでしょうか。
 
room25room24


昨日の新橋【ボンソワール】では仲良しのあみさん、ピアノ・今野勝晴さんとご一緒。あみちゃんと私は浴衣を着てカンツォーネ、シャンソン、etc. を唄いました♪
いつもと違う格好に自然と動作も変わってしまいます…いつもよりは女らしかったかな?! 写真はお客様のSさんに撮っていただいたものです。

♪8月10日(金)四谷三丁目【ウナ・カンツォーネ】で 今年もバースデー・ライヴを行います。12日も早く誕生日・・・もう歳はとりたくないのですが、この日にしか出来ない企画ものもあり、新しい物へのチャレンジ日です。毎年、カンツォーネ以外の曲、この日限り(?)の曲を唄ってきましたが、今年も乞うご期待!!! ただいま必死に練習中です。(間に合うかなぁ・・・ちょっと自信喪失!)もちろんカンツォーネもたっぷり唄いますよ〜〜〜。ご希望の曲がございましたらお早めに杉原までお知らせください。その際は、チケットのご予約も宜しくお願い致しますね( ^ _ ‐ )-☆
 
杉原あつ子応援ブログ“<a href="http://blog.livedoor.jp/ciaociao_a/">聴いちゃお、カンツォーネ!</a>”では私のライヴの様子がコメントされています。ご覧になって下さい。書き込みもOKです!



atsuko_sugihara