あ〜、誕生日!

残暑が厳しい8月22日・・・ 
〇〇年前の8月22日もこんなに暑かったのでしょうか 
とにかく誕生日を迎えました。 
もう誕生日を喜ぶような歳でないことは確かですが、でもやはり「おめでとう!」の言葉は嬉しく言葉を掛けて下さった皆様から元気をもらったような気がします。 
有難うございます

人生の先輩方に聞かれるとお叱りを受けそうですが、年々身体もあちらこちらが痛くなったり、思うようにならないことが増えてきました。 
そんな中で、何が自分にできるか、どんな歌が唄えるかと自分なりにこれからもチャレンジです。 
歳を重ねないと分からないことがいっぱいあります。 
分かっていたつもりでも浅いところでしか理解していなかった、分かったつもりでいたということも多々あります。 
歳を重ねた甲斐のある歌が唄えるように、日々怠けないで自分を磨かなければと改めて心します。
 
今夜は上野・池之端『ライブスペースQui』で唄います。 
今夜だけは、9曲のうち一曲は自分の為に歌ってみようかな 
自分への戒めのソングだったりして

そして、来週29日は一週間遅れの「バースデー・コンサート」を四谷三丁目『ウナ・カンツォーネ』でやらせていただきます。 
ピアノの合野典子さんとの打ち合わせで選曲もでき、リハーサルも済ませました。 
毎年、このコンサートでは普段のライヴでやらない「新しいことをやろう!」が、いつしか「新しいことをやらなきゃならない!」と自分で自分を縛りつけていたのです。 
ところが、毎年来て下さるお客様のお一人から 「去年やった朗読をまたやったっていいじゃないですか。また聞きたい見たいって思いますし、またそれがどのように変化してるかも楽しみなものですよ。歌も同じで杉原さんのあの歌が聞きたいってありますからね」と言われたことで、とても気持ちが楽になったと同時に、大事なことに気付かされたのです。 

そんな気持ちの変化の中で決めたプログラム・・・さて、どんな曲が出てくるでしょう
因みに朗読はありません
新曲はありますけどね

<2014年8月22日>


atsuko_sugihara │Comments(0)Monologue2014 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔